秋分の日にちなんでおはぎづくり|橿原支店
2026年10月4日橿原支店生活自立・はたらく準備
秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈む日です。お彼岸にはご先祖さまへのお供えとして「おはぎ」を作る習わしがあります。橿原支店では、この日にちなんで職員と子どもたちでおはぎを作りました。
あんこの上にもち米をのせて丸める作業は意外とむずかしく、あんこを均等につけるのに苦戦しながらも、最後は自分の好きな形に仕上げて楽しみました。
季節の行事を知り、自分の手で作ってみる。暮らしの中の文化にふれる時間になりました。
この活動とつながる支援
ぐりーんの「生活自立・はたらく準備」では、クッキングやおでかけ、身の回りのことなど、暮らしの中で役立つ力を楽しく育てています。
くわしくは生活自立・はたらく準備のページをご覧ください。
橿原支店について
橿原支店は、橿原市にある児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所です。施設の特色や送迎エリア、スタッフの紹介は拠点ページでご覧いただけます。
この活動は、LITALICO発達ナビの橿原支店のブログでもご紹介しています。
← 前の記事:大和民俗公園で秋の虫取り(菅原支店)
次の記事 →:みんなでホットケーキづくり(田原本支店)
